DVD INFORMATION

アクセスカウンタ

zoom RSS 男はつらいよ 望郷篇

<<   作成日時 : 2007/02/04 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

男はつらいよ 望郷篇 (商品イメージ)
男はつらいよ 望郷篇
私の人生を本当の意味で支えた書物は恩師坂崎乙郎先生の何冊かの本。以下、自分が「男はつらいよ」48作の中でもとりわけ影響を強く受けた「ベスト24」(下に記載)を中心に、それ以外の作品も含めて最終的には全48作を詳細に紹介していきたい。第48作「紅の花」の渥美さんも、スクリーンで見る限りはとても辛そうであったが、私は、彼は自分の人生を全うしたと思う。
矢切の渡しこのページの一番上に戻るアニメーション制作:龍太郎アニメーション制作:龍太郎私のバリ島の自宅には何を隠そう松竹映画『男はつらいよ』のDVDがずらりと全作品勢ぞろいしている。1月24日寅次郎な日々274「寅の仲間、伊賀の為三郎」1月7日寅次郎な日々270第48作寅次郎紅の花「待ち続けた15年の歳月2007年1月28日第5作「男はつらいよ.望郷篇」本編を加筆修正しました。
これは吉岡秀隆さん主演のテレビドラマ「Dr.コトー診療所(2003).第8話『救えない命』」で、志木那島の農家の老人『あきおじ』こと山下明夫さんが、大腸がんの手術を本土で行うことを拒否し、「コトー先生」こと五島健助先生に、島での手術をお願いする時の言葉ですね。
鳥が鳴いているのも、孫達が遊ぶ声も、それから息子が役場から帰ってくる足音も全部わかる。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「男はつらいよ」フーテンの寅さんの絵葉書48作分
「男はつらいよ」はNHK・BS1で最近まで、48作連続放送を行っていました。 その48作分のポスターをポストカードにしたもので、1枚1枚を見ていると映画の内容が思い出されます。もちろん、最近も物ではありませんよ。 ...続きを見る
煙草入れとブリキの自動車とコレクション
2007/02/05 10:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
男はつらいよ 望郷篇 DVD INFORMATION/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる